祝!代表・吉岡誕生日!サプライズバースデー?!

みなさん、こんにちは!株式会社GEEX(ぎーくす)採用担当のやまもとです。

今回は、4月の帰社日で行った、代表・吉岡へのサプライズバースデーに関してご紹介します!実は、4月は弊社代表・吉岡の誕生月なのです!そこで、zoomの背景をみんな同じ画像に設定してお祝いするという企画をやってみました!

 

ーーなぜやろうと思ったの??

他の会社さんの記事で見かけたのがきっかけです。採用委員会の打ち合わせの時、こんな記事があった、ととある社員から教えて貰い、GEEXでもやってみよう!と採用委員のメンバーでもあり、本社メンバーでもある小池(りかちゃん)と企画してみました。

ーーどうやって作ったの??

以下のような感じで作りました!

①吉岡の写真選定
 ⇒吉岡の写真はたくさんあるので、その中で笑顔のものを!😄
②写真の切り抜き(Photoshop)
 ⇒りかちゃんがちゃちゃっとやってくれました!
③背景画像探し
 ⇒カラフルだとガチャガチャしすぎて・・・シンプルなものを探しました✨
④写真と背景画を合成
 ⇒写真とうまくなじむ背景かは合わせてみないとわからないっ!

とこんな感じで、りかちゃんとあーでもない、こーでもない、と言いながら作成しました!

 

ーー当日どうだった??

結果から言うと、大成功でしたww背景の設定は帰社日参加者全員へ事前に連絡していましたが、強制ではなく、任意参加にしていました。

が、帰社日が始まってみると、全員設定してくれていて、タイミングよく吉岡の入室が遅くなったため全員でお出迎えして誕生日のお祝いが出来ました★

実は、この日を迎えるにあたり、布石を落としていました。代表の誕生日は4月13日(火)なのですが、毎週火曜日は本社メンバーだけで週1のミーティングを行っています。その時にも、この同じ背景を使ってサプライズバースデーをしました。

なので、まさか帰社日でも同じことをされるとは思わないだろうと私たちは考えていましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

が・・・・吉岡に聞いたところ、何となく察していたと😅さすがお察しの良い・・・中々サプライズするのは難しいですね。笑

 

ーー最後に・・・

実は、もう一つ思わぬサプライズがありました!帰社日の終わり際に、最近中々顔を出せていなかった方々が吉岡社長バースデーのためにどうにか業務を調整して駆けつけてくれました!

こんな感じで、吉岡さんサプライズバースデーは大成功で終わりました!もちろん、帰社日のコンテンツもこの後実施しましたよ♬そのお話はまた今度~👋