#育休から、復職しました!新米★ワーママのココロ得①

はじめまして、こんにちは!株式会社GEEX(ぎーくす)の採用担当のすぎやまです。

 

タイトルの通り、ついこの間(4月半ば)、

育休(育児休業)から、復職した新米ワーママです。

以後、お見知りおきを!

 

そんなわけで、今回のテーマは”復職”
みなさんは、「育休(育児休業)明けの復職」と聞いて、どんな言葉を連想しますか?

 

私が連想した言葉は、こちらです↓↓

 

・仕事と家庭の両立
・一日のスケジュール
・復職前後にやるべきこと
・時短勤務
・今後のキャリア
・復職面談
・挨拶メール
・業務引継ぎ
・慣らし保育
・延長保育
・お熱でお迎え・・・などなど

 

既に経験したものも含めて、
連想ワードが出てくるでてくる、まだまだでてくる 笑

みなさんは、いかがでしょうか?
ご自身が置かれている立場(上司、部下、先輩、後輩、ワーママ本人)によっても、
復職に対するイメージから連想する言葉も変わってくると思います。

 

・・・が、しかし!

 

どんな立場であっても変わらないものがあります。

それは・・・

また、共に働く”というコト。

 

わたしは、コロナ禍での妊娠/出産/育児で、家族以外の人と接する機会がほぼ皆無でした。

そのため育休中は、自由奔放に泣きじゃくる子供を両手で抱えながら、
極度の人恋しさ(社会との繋がり欲求)も共に抱え、日々を過ごしていました。

テレワークで、楽しそ~に仕事の仲間と打ち合わせをする夫を、
羨望の眼差しで見つめながら・・・…|ョ゚д゚*)ジッ ←怖い 笑

 

そんな経験から、

また、共に働ける”環境に帰ってこれたいま、

そのうれしさと幸せを噛みしめつつ。

 

リアル: 何かと制限のある時短勤務で、連日早退!!(”お熱でお迎え”案件)

ココロ得: 理解ある職場の仲間たちに、感謝感謝そして感謝。

 

と、こんな感じで♪

 

新米★時短勤務ママの、リアル日常と日々心得を ”ココロする情報” として、

読んでくれたみなさんの ”ココロへ” お届けしていけたらなと思います!

(やっと ”GEEXのことば遊び広報室” の本領発揮!…ただのダジャレと言われたらそれまで 笑)

 

ではではまた~。