こんにちは!山口です。
先日、“経営の神様”とも呼ばれた京セラの創業者、稲盛和夫氏が亡くなりました。
稲盛氏は京セラや第二電電(現KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の再建にも尽力された方です。
また、稲盛氏のことばや経営哲学は、国内外の多くの経営者たちに影響を与えています。
私も稲盛氏の生き方や多くのことばに感銘を受けて自分自身の生き方にも影響を与えてくれる人でした。
今回は数多くの稲盛氏の名言から特に私が好きなことばを5つ、ここに書こうと思います👇
- どんな仕事でも喜んで引き受けてください。
やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、あなたを磨き強くする力を秘めているからです。
- 今の規模でいいと思った瞬間に成長はなくなる。
- 順境なら「よし」。逆境なら「なおよし」。
- 複雑な問題を解決するには、まず自分の心の次元をひとつ高めて物事を見ることが必要なのです。
- 人生はつまるところ、「一瞬一瞬の積み重ね」に他なりません。
今この一秒の集積が一日となり、その一日の積み重ねが、一週間、一ヶ月、一年、そしてその人の一生となっていくのです。
私が仕事で悩んだり立ち止まったりしたときに、このことばを思い出すと、また前に進もうという気持ちにさせてくれます✊
最後に稲盛氏から多くのことを学ばせて頂きました。
ありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。