おうちでやる仕事はどんな感じ?

初めまして。上村です。

コロナ対策として、おうちでリモートワークの方が多いと思います。
そんな私もリモートなんですが、コロナ対策関係なくおうちでリモートワークをやっています。
※おそらくGEEXで一番最初にリモートワークを始めたのは私です。

2年くらい経ちますが、個人的におうち仕事で変わったことを紹介します。

 

1.マウスが変わった
元々は光学式を使用していたんですが、トラックボールに変えました。(厳密にはマウスじゃないですが)
おうちのテーブルと相性が悪く困って、いっそのこと変えちゃおう!ということでトラックボールにしました。

( ´・ω・)「慣れるの大変じゃない?」
ってことをよく言われるんですが、ここは気合で繰り返し使えば慣れます!


気合といってもアレなんで、雑に何が良いかなーって上げると・・・

・置いたらその場所から移動しないので、場所を取らない
・ポインターを動かすのもシュッシュッってボールいじるだけで軽快に操作できる
・デスクの相性を考慮しなくて良い。

ここら辺でトラックボールを使うメリットがあるのかな?って気がします。

物によって個性的な機能がついてるので、興味があったらお店に行って見てみるのも良いと思います。

私のは、親指でボールをイジイジするタイプです。

こんなやつ。
※親指タイプは腱鞘炎になるって言われてますが、2年たっても今のところ大丈夫です!

 

2.音楽を聴きながらやることが増えた
お客先に常駐してた頃はほとんどなかったんですが、おうちではなんとなーく音楽を聴いてることが増えました。
なんでだかはわからない。

 

3.テレビを見ながら仕事をする
変わったも何も、お客先に常駐してるときでは不可能ではないか!?
というテレビを見ながら仕事をすることがあります。

ずーっとじゃないですが、同じ様に仕事してても飽きるので変化をつけたいんですよね。

( ´・ω・)「テレビ見ながらよく仕事できるね」
って言われるんですけどできました。音楽を聴きながらやるに近い気もします。

 

4.犬といる時間が増えた
犬飼ってるんですけど、まあそうなりますよね。
1日中一緒にいるんで、犬の性格も変わるというかなんというか。
悩みはつきませんね・・・


最近は暑いので、床にベターってしてます。

 

皆さんは、おうちでやる仕事はどんな感じ?