こんにちわ。
4歳愛娘を溺愛中のGEEXうだがわです。
先日、娘と寝ていると朝方に緊急地震アラートが鳴り響きました。
娘を抱きかかえながら揺れを警戒していましたが、幸いにも揺れることはありませんでした。
娘は少し怖がりながら、
「ぱぱ、じしんきたらわたしをまもってね…?」
…わが娘ながら、あざとい。
わかったよーと腕枕をしながら頭を撫でると娘はフフっと笑った後、安心できたのかそのまま再度就寝。
可愛いなあと思いながら、僕も二度寝に入るのでした。
さて、今日は僕がここ最近ハマっているサウナの話をしていきます。
~サウナにハマったきっかけ~
実はうだがわは結婚前、週3~4ペースでジムに通っていました。
通っていたジムはサウナが完備されていたので、ある時ふと入ったのがきっかけです。
サウナはその昔、父親と銭湯へ行った時に入ったことがありました。
が、小学生の僕には熱過ぎて呼吸することさえキツく、何が良いんだか当時は理解できませんでした。
そんな良い思い出の無いサウナですが、大人になった今なら感覚変わるのかな?と、興味本位で入室。
うーん…やっぱ熱いし、呼吸もキツい。
身体が仕上がったお兄さん達が腕組みしながら、何かと戦うようにジッと熱さに耐えている。
ねぇ、何と戦ってるの?
ひとまず10分程度入った後、お兄さん達は水風呂に向かったのでこれも真似てみる。
つめてぇぇぇ…
「最後は電気椅子で仕上げです!」なんて言われたら罰ゲームのフルコースじゃんね?
…
…と思う中、次第に自分の身体が冷たさを感じなくなり、全身がスーとするような感覚を覚える。
なるほど……?
その後、シンドさを感じながらも見よう見真似で3サイクル繰り返すと、身体が心地よさと達成感に満ちていました。
ということで、うだがわ見事にサウナにハマる。
我ながらチョロい。
~サウナって身体にいいの?~
で、その後は気になって効能とかを調べてみました。
(実は身体に悪いのでは?という疑いも少しあった)
・血流が良くなるので疲労回復効果
・温度刺激でストレス解消効果
・血管拡張することで血圧低下効果
・血行促進で肩こり解消効果
etc…
思っていたよりもメリットが多く出てきたので驚きました。
時々サウナで倒れた人が病院へ搬送された等のニュースを聞きます。
それ故に、サウナって身体に悪いんでしょ?という先入観を持たれる方も少なくなかったり。
ですが蓋を開けてみれば倒れた理由の大半は基礎疾患持ちだったり、限界を超えた利用というのがほとんど。
実は酒気帯びだった、というのは論外。
というか、サウナ有害説を唱えだしたら発祥の地フィンランドの方々が黙っていない気がする。
何事も用法用量を守って正しく利用するのが大事ということですね。
~苦境の中、サウナ業界では革命が起きていた~
そんなこんなで結婚後、久々にサウナに行きたいなぁなんて思ったその時は絶賛コロナ禍。
当然、サウナは完全に密なので行けるはずもなく、諦めるしかありませんでした。
そんな中、サウナ業界もこのままではマズいと思ったのか、ある革命が起きていました。
ふと、バラエティ番組を見ていると「プライベートサウナ特集」という文字が飛び込んできました。
その名の通り、独り占めできるサウナ施設が次々とオープンしている、とのこと。
そうは言っても…お高いんでしょう?と、ダメ元で地元で検索してみると、
個室サウナ 90分 3800円
あれ?そこまで高くない。
その後すぐに妻にお願いをして一人時間を貰い、数日後に予約を取りました。
~いざプライベートサウナへ~
プライベートサウナへは電車で二駅。
自宅から施設のドアtoドアで、30分ちょいで行けるという好立地さ。
受付の人と挨拶を交わし、アルコールチェック後にそのまま個室へ。
通された部屋はサウナ室はもちろん、水風呂と内気浴スペース、シャワーも完備。
シャンプーやボディソープ、化粧水なんかのアメニティの他にサウナハットまで借りれる。
更にサウナ室は横にもなれるしセルフロウリュもできるらしい。
完璧じゃん。
(ロウリュってなんぞ?^^)
軽い説明を受け、利用開始。
そうそう、Bluetooth接続でスマホから好きなプレイリストを室内に流せるのがとても素晴らしい。
学生時代に聴いてた懐メロを流しながらの利用が個人的にお気に入り。
身体をシャワーで軽く洗い流してサウナハットを被り、いざサウナ室へ。
…なんか…思ったよりも…熱いぞ…?
温度計を見ると90℃を超えている。。
えっと…ジムのサウナはいっても80℃ぐらいだった気がするのですが…。
初心者のレベルを強引に引き上げていくスパルタスタイルに一瞬後ずさるも、やったるわ精神でジッと耐える。
次第に身体が慣れ、汗出てきたなーというタイミングで、いよいよ初ロウリュ。
予めサウナ室内にはアロマ水が用意されており、柄杓でサウナストーンに自由なタイミングでかけられる。
ひとまず、柄杓一杯分かけてみよう。
ブワッシャァァァァァアアアアア!!!!!
想像より大きい音にビビる。
途端、室内が一気に高温の水蒸気に満たされる。
おお!一気に汗が吹き出て、アロマの香りも相まってすごく心地良…ぃ…?
…って、熱過ぎるっ!!
とても我慢できず予定してた時間より早くサウナ室から離脱。
体感温度が一気に10℃くらい上がった気がする…
ロウリュ怖い。
限界まで火照った身体を冷やすため、そのまま水風呂へ直行。
つめてぇぇぇ…キンキンに冷えやがる…
なんか常に呼吸していないと耐えられないくらい冷たい。
ジムのも冷たかったけど、水の入れ替えの循環を良くする為に常に水が流れてて余計に冷たさを感じる。
一分程で出て、今度は冷えた身体で休憩用のリクライニングチェアに座り、内気浴開始。
目を閉じると心臓の鼓動がしっかり感じられ、頭はぼーっとするのに意識がはっきりしてる。
起きてるか寝ているかの狭間で聴こえてくるプレイリストが最高に心地良い。
エアコンが丁度真上についてるから、風がしっかり身体に当たるのもポイント高い。
これが俗にいう『ととのう』ということか…。
その後、同じルーティンを合計4サイクル繰り返す。
(ロウリュはアロマ水を柄杓1/3程度にしたら無理なく楽しめた)
最後にシャワーで全身を洗い、最高の仕上がりでお店を後にしました。
~そして、サウナーが誕生する~
その後はちょいちょい利用させてもらい、今では月1~2くらいのペースで通っています。
※医学的には週3くらいだとベストらしいけど…さすがにそんな頻度では行けない。
何度か通っていくうちに、各工程のベスト時間みたいなのが確立され。今では、
サウナ:8分
水風呂:1~2分
内気浴:6分
のルーティンで4サイクルほどこなしています。
個人的にはランニングと温泉を同時に楽しんでいる感覚です。
プライベートサウナの良いところは、やはり施設を独り占めできること。
周りに配慮する必要がないし、業界の目論見通り感染症なんかも気にしなくていい。
自分の好きな音楽を流せるし、ロウリュも自分のペースで利用できる。
僕としては極上の癒し空間とも言える場所だと思います。
疲れた身体に物凄く効きます。
びばサウナ。
余談ですが、サウナ後に中華料理屋に寄った時の話。
例のごとくチャーハンを食べていると代謝が上がり過ぎて、おでこ、腕、首を中心に汗が出てくる出てくる…。
運悪くハンカチやティッシュを持ち合わせておらず、手の甲なんかで必死に汗を拭うことに。
(更に運悪いことに、卓上にもティッシュの類が置かれていないお店だった)
なんとなーく、店員さんから怪訝な目をされた気がする…。
サウナに行く時は汗拭用のハンカチを忘れずに持っていこう…と心に決めたのでした。