テレワークあるある言いたい

おはようございます!こんにちは!こんばんわ!山口です。

 

コロナ禍になってからIT業界ではテレワークが一気に広がりましたね。
私も現在、本番トラブル対応以外は完全テレワーク勤務をしています。

そしてテレワーク勤務をしていると他の人と共感できる事っていろいろあると思っています。

そんなときにたまたまこんなサイトを見つけました。

 

テレワークあるある50選【夕方からエンジンかかり始める】 – イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/galaxy40

 

その中で私が共感したものをいくつかピックアップすると。

18:ネット環境が劣悪な人のためにZOOM会議が止まる
喋ってる最中にフリーズしたらわかりやすいんだけど、聞くターンの時だと「フリーズしてる?それともじっと聞いてるだけ?」っていう判断に迷ったりしますよね

これ、まさに私も同じ状態を経験しています(笑)
やはり直接会議で会話する時と違ってZOOM会議だと個々のネット環境で会議が止まったりしますよね。

 

27:「通勤」にかかってたコストがいかに莫大だったかに気づく

僕の場合、通勤は片道1時間ちょっとなので、一日合計3時間ほど自由に使える時間が増えました

テレワークのおかげで朝ゆっくりできるようになったので、もう通勤できない体になっています(笑)
あとは満員電車のストレスが無くなったのは大きいですね。

 

29:雑談する機会が無くなる
出社してた時は隣の席の人とか、喫煙所とかで「最近どう?」みたいな話をしてたんですが、オンラインでわざわざ「今から雑談しようよ」ってことにはならない

これはテレワークになって私もマイナスと感じている部分ですね。
仕事以外のコミュニケーションする機会が減ったので孤独感が強くなりましたね。
早く、気軽に会える世の中に戻ってほしいものですね。

 

他にも共感できる事がたくさんあったのですが、また気軽にみんなで居酒屋で語れるような状態になったらお酒を飲みながらテレワークあるあるで盛り上がりたいです。