無理なく働くことが一番良い!

どうも上村です。

最近はなくなりましたが・・・
ずっと前に所属していた会社では、炎上案件に突っ込まれることが多くて、周りの限界突破してる姿をよく見ました。

そういう時ほど、注意力がなくなり凡ミスだったりデカいミスが出るんですよね。

そこで見かけた、印象に残ってることをちょっとだけ紹介します。

 

・・・

1.リリース完了メール
とあるリリースが完了した旨を伝えるメールが全体メーリス宛に流れてきた。

———————————————-
To:皆さまへ
本日、リリースが完了しましたw
以上です。
———————————————-

なに笑とんねんってなりました。

 

2.敬称略
とある開発者メーリスに送られた内容

※名前は仮名です
———————————————-
皆さまへ
お疲れ様です。Cチームの田中です
XXXの内容はBチームの伊藤が言っていた通りYYYとなります。

~なっがーい内容~

以上です。
———————————————-

 

・・・普通に読んでたら、返信メールがあり
———————————————-
伊藤さんへ
呼び捨てになってました・・・すみません・・・
~~~~~~~~~~~~
田中さんへ
全然大丈夫です!
———————————————-

っていうやりとりをしていて「ふふっw」ってなりました。

・・・メールって疲労困憊の状態で出すとき怖いですよね。

 

 

3.俺の作った画面が・・・

連夜終電が続くなか、翌日お客さんにデモで画面を見せるのを控えていたけど、なかなか終わらなくてその日も終電まで仕事した日があったんですね。

その画面、新規入力→内容確認の遷移で、別の人が作った画面APIと結合する部分なんですけど、終電間に合わないから遷移の確認をしないで帰ったんですよ。
※そこの現場は朝に1回、お客さんが見る環境に、前日までにコミットされているものがデプロイされます

~ 翌日 ~

隣席の人「上村さん画面ヤバいっすよ」
上村「なんすかー?」


と出社早々にデプロイされた環境を開き、昨日コミットした入力→確認って遷移すると・・・

 

~システムエラーが起きました 管理者に問い合わせてください~

 


・・・えっ!?
・・・



どう見てもミスってます。本当にありがとうございました。

ちなみに この後ダッシュで修正し、ごねにごねて朝1回だけのデプロイのとこを再度やってもらいました。

 

書いた内容は結構昔のことなんですけど、周りの同級生はいまだに炎上案件にいたりするので、まだまだあるんだなーっていう。