オモシロ、可笑しく、素敵に!委員会制度のご紹介!Part2★

みなさん、こんにちは!株式会社GEEX(ぎーくす)採用担当のやまもとです。今回は、ぎーくまさんにGEEXの委員会制度について第二弾を紹介してもらおうと思います!では、ぎーくまさん、よろしくお願いします!

 

くま:はーい!皆さんこんにちは、「GEEX非公認マスコット」ぎーくまです🐻今回は、前回に引き続きGEEXの委員会制度Part2について紹介していきます!まずは委員会制度のおさらいから。

 

ーー委員会制度とは?

GEEXには色んな取り組みがある中で、帰社日の運営採用活動など、委員会を通して社員が主体的会社を運営している制度があります。それを「委員会制度」と呼んでいます。具体的には、以下のような委員会があります。

①帰社日委員会
②人材採用委員会
③人材教育研修委員会
④広報委員会
⑤アイディアコンテスト運営委員会
⑥イベント委員会

Part2では、④広報委員会 ⑤アイディアコンテスト運営委員会 ⑥イベント委員会の3つをご紹介します!

 

ーー④広報委員会とは?

SNSを使用した会社の広報を行う委員会です。FacebookInstagramTwitterのGEEX公式SNSを運営しています。この委員会が一番新しい、かつ一番メンバーが少ないです😥Twitterには、たまにSlackで投稿された技術的な話題や、ITニュースなどをアップしているので、要チェックです!

 

◆facebook:https://www.facebook.com/geexjp/
◆Instagram:https://www.instagram.com/geex_saiyo/
◆Twitter:https://twitter.com/geex_official

 

くま:広報委員会はとある社員から、「Twitterしないんですか?」という一言から始まったそうです!その社員が委員長となって活動しています★是非皆さんフォローしてくださいね~♪

 

ーー⑤アイディアコンテスト運営委員会とは?

半年に一度開催される、社内アイディアコンテストの運営を行う委員会です。社員からアイディアを募り、そのアイディアに対して全社員で採点します。合格ラインに達した場合は、製品化を検討しています。製品としての価値なども採点基準としてあるため、中々難易度の高いコンテストですが毎回色んなアイディアが出てきます。

委員会は、以下のような流れで運営しています。
・アイディア募集
・アイディアコンテスト用HPに応募されたアイディアの掲載・公開
・当日の司会進行
・採点の集計

くま:毎回、色んなアイディアが出され、全員で採点してジャッジするアイディアコンテストも楽しみなんですっ!ここから、自社製品になるアイディアを募っています!ぎーくまも今度のアイディアコンテストで何か出そうかな~♪

 

ーー⑥イベント委員会とは?

GEEXイベントの企画・運営を行う委員会です。お花見社員旅行鍋パーティーなど、イチから企画しています。

お花見は、東京の開花予測を気にしつつ、開催日を決定、当日は早朝の場所取りから始まります。社員だけでなく、家族・彼氏彼女も参加OKなので結構な広さの場所取りが必要です。また、飲み物や食べ物の調達、料理好きな社員や代表の奥様からの差し入れなど毎回沢山の食べ物・飲み物が用意されています★

 

↓2019年のお花見の様子

2019ohanami

 

イベント委員会のお仕事の中で一番大変なのは、社員旅行です!目的地決めから、旅行会社選定旅行会社とのやりとり行程決めなど、イチから作り上げていきます。もちろん、社員旅行のしおりもイベント委員会で作成しています!

2019shainryoko

 

くま:お酒好きな社員が多いので、二次会に行く社員も多数!イベント委員会の委員長はGEEXのムードメーカーで、委員長がいるだけでいつも場が盛り上がっています★いつも楽しい企画を開催してくれます!

 

・・・・・

 

くま:ということで、Part1に引き続き、全6つの委員会のご紹介でした~すべて紹介するにはすごく長くなってしまいました(;・∀・)最後までご覧いただき、ありがとうございました★興味ある方は、是非入社後興味のある委員会に所属してください♪