オモシロ、可笑しく、素敵に!委員会制度のご紹介!Part1★

みなさん、こんにちは!株式会社GEEX(ぎーくす)採用担当のやまもとです。

今回は、ぎーくまさんにGEEXの委員会制度について2回に分けて紹介してもらおうと思います!では、ぎーくまさん、よろしくお願いします!

くま:はーい!皆さんこんにちは、「GEEX非公認マスコット」ぎーくまです🐻今回は、GEEXの特徴でもある委員会制度について紹介していきます!

 

ーー委員会制度とは?

GEEXには色んな取り組みがある中で、帰社日の運営採用活動など、委員会を通して社員が主体的会社を運営している制度があります。それを「委員会制度」と呼んでいます。具体的には、以下のような委員会があります。

①帰社日委員会
②人材採用委員会
③人材教育研修委員会
④広報委員会
⑤アイディアコンテスト運営委員会
⑥イベント委員会

委員会は、強制では無いので全員が参加しているわけではありません。しかし、中には兼務して所属している人もいたりと、みんな会社のために動いてくれています!もちろん、ぎーくまも採用委員会のメンバーです🙌

Part1では、①帰社日委員会 ②人材採用委員会 ③人材教育研修委員会の3つを紹介します!

 

ーー①帰社日委員会とは?

月に一度開催される帰社日(全体ミーティング)の企画・運営を行う委員会です。コロナ禍になる前は、渋谷の会議室に集まって開催していました。今はWEB帰社日に切り替わっています。

毎月、以下のような流れで運営しています。
・帰社日アンケート集計
・前月帰社日の振り返り
・今月帰社日のコンテンツ/テーマ決め
・帰社日スケジュール表作成
・帰社日の案内メール送付/出欠確認
 ★4月の出欠からGAS(Googleフォーム)+Slackを使った出欠確認に変更中!
・前日リハーサル
・帰社日開催

くま:こうやって、毎月の帰社日が運営されているんですね~!いつも社員が楽しめるコンテンツを考えてくれて、参加するのが楽しみですっ!今まで開催された帰社日のコンテンツの詳細は、別途ストーリーでご紹介するのでお楽しみに!

 

ーー②人材採用委員会とは?

GEEXな人材を採用する委員会です。もちろん、ぎーくまも所属しています!毎月一度集まり、採用に関して打合せを行います。最近は、自社メディアを強化中なので今後色んな記事がアップされる予定です!乞うご期待♬

採用委員会では、求人媒体に掲載する際は原稿のチェック、面接の際は、二次面接の面接官などを担当しています。いろんな場面で求職者の方と接する機会があるので、ご縁があったら今読んで頂いているあなたも委員会メンバーとお会いする機会があるかもしれません!

くま:GEEXは、採用担当だけが採用に関わるのではなく、社員みんなで採用に取り組んでいるんです!そこも魅力の一つです★是非皆さん、気軽にカジュアル面談に参加してGEEXの雰囲気を知ってください♪

 

ーー③人材教育研修委員会とは?

GEEXな人材の育成・教育を行う委員会です。こちらの委員会は比較的新しいです。というのも、2020年卒から新卒採用を始めるにあたり、まずは新人研修のカリキュラム作成のために立ち上がりました。

新人研修カリキュラムとしては以下が用意されています。
・ヒューマンスキル(コミュニケーション力やプレゼンテーション力など)
・Java(開発スキル)
・Oracle(インフラスキル)

上記全て、教育委員会のメンバーがイチから作成しています。GEEXオリジナル研修になっています!現在は、新人研修のブラッシュアップを行っています。より良い研修になるよう、改良が続けれられています!

くま:教育委員会には、ベテランの社員さんが割合多いです。個々のこれまでの経験を研修に反映し、より実践的なカリキュラムになっています!技術的なことが何ひとつわかっていないぎーくまも、これで勉強したら一人前になれそうです(´艸`*)

 

・・・・・

 

くま:ということで、Part1は真面目系な委員会の紹介になりました!後半はイベント委員会などの紹介になります!最後までご覧いただき、ありがとうございました★興味ある方は、入社後是非興味のある委員会に所属してください♪