ITエンジニア採用と育成について

こんにちは!山口です。

今回はITエンジニア採用と育成についてのお話です。

 

まず最初に育成方法については人によって、いろんな考え方があると思うので、あくまで一個人としての考えになります。

(IT人材の育成方法についてはいろんな人達と意見交換したいですね💡)

 

ここ数年ニュースでも取り上げられることも多いですが、今の日本ではITエンジニア不足が問題となっております。

これはこの先さらに不足していく状況になるだろうと予測しております。

そのため経験豊富な人を採用するだけではなく、これからITエンジニアを目指したい人を育成することが重要になると考えております。

(どの企業でも今、課題になっていますね💦)

 

私の経験に基づいたお話しをすると「実務経験に勝るものはない」と思っており、

 

実務経験

※アジャイル開発であればペアプログラミングとかできるのが理想かもしれませんね。あとは必要に応じてネットや本で調べながら覚えていくことも大事ですね。


振り返りも含めてIT系資格取得

新しい分野での実務経験

以下繰り返し

 

というのが一番理解できて応用力も身に付くやり方だと考えています。

 

ただし自分のやりたい仕事に携われないことが多いというのも事実としてあります。

実務経験できない場合の勉強方法としては一つの分野を深堀するのではなく、基礎知識レベルで良いので本やネットを利用して幅広く知識を身に付けるのが良いと考えております。

理由としては昔は一つの技術を身に付ければ仕事を貰える時代でしたが今は一つの技術を深堀するより、いろんなことに対応できるスキルが求められる時代になりました。

 

ちなみに今、私のプロジェクトで採用募集をしており、経験者はもちろん大歓迎ですが、実践経験が足りないけど幅広い経験ができるプロジェクトに携わりたいと思っている人もウェルカムです。

↓これですね👀
https://next.rikunabi.com/company/cmi3500074001/nx1_rq0021725894/?fr=cf_s01810&leadtc=sgen_actv_cst

 

このIT業界に長くいて、いろんなプロジェクトやそこで携わる人たちを見ていると作業の一部しかやらせてもらえないという人も多いように思えて、成長できる手助けもしていきたいと考えるようになりました。

あとはこの先、新しい仲間と共に仕事をすることになった際は、その人自身が良い方向に変われるための成長できる材料提供と変わるためのキッカケ作りをしていきたいと思います✊