鬱陶しい迷惑メール

どうも上村です。

最近、訳あってEメールの迷惑メールフィルターを一時的に外しているんですが、ビーーーーーックリ!するくらい迷惑メールが来ます。

これがそうなんですけど凄まじい・・・1時間に色々なアドレスから何通も来るorz

Eメールは普段使ってないからどこから漏れてるのかはどうでも良いんですけど、こいつら暇なの?ってくらい来る。
そこで今回は、来る迷惑メールの中で巧妙だな・・・と思ったものを紹介します。

※本来は危ないので、迷惑メールのリンクはクリックしてはいけません

 


Amazonを装ったフィッシングメール

  → 

超ぱっと見Amazonの何かがきた!と思いますよね。

メールにある更新するボタン押下すると、右側にある画像にリダイレクトします。
もうAmazonのログインページまんま模写したんか?っていうくらいそっくり。

 

画像が小さくて見辛いですけど、メールに何が書いてあるかっていうと、
——————————————————————————————-
Amazonアカウントがリモートでログインしていることを検出しました。
アカウントのセキュリティを確保するために、Amazonアカウントを一時的に停止します。
Amazonアカウント情報を確認することで、Amazonアカウントを再度有効にすることができます。

情報を確認および更新するには、以下のアカウントにログインしてください。
——————————————————————————————-

ちゃんと読むと、

ってなるんですけど・・・


Amazonアカウント所有者だけど疎い人からすると「アカウントを一時的に停止」が結構響くような気がする。
これ疎い人からすると、焦ってるから更新ボタン押下して、いつもの見慣れてるログインページにリダイレクトされて普通にログイン情報入力しちゃう気がする。

どうせガバガバだろって思って未入力でログイン押下すると、

しっかりバリデーションチェックが入ってました。グヌヌヌ
イラッってしたのは、IDのフォーマットがメルアドかどうかのチェックが入ってたこと。

 

適当なIDとパスワードを入れてログイン押下すると、

こんな画面に遷移します。
入力が面倒になったのでここでおしまいにしました(´・ω・`)

 

あと支払い方法を更新してくださいってシリーズもあります
   

ほんとわかりにくいんですけど、リダイレクトするログインページがマルチドメインっぽいです。
最初のとアドレスが違う。無駄に力入れてるんだなという。

 


おまけ

巧妙でもなんでもないただの迷惑メールなんですけど、同じ人物(アドレス)からの送る人間違えちゃった系3連投






なぜか最後にチャンスをくださいと懇願されているけど、お前誰?っていう。

 

皆さん迷惑メールには気を付けてください。