リモートワークの中でのチーム作り!KPT(振り返り会)を行ったお話

こんにちは、株式会社GEEXの小池です!今回は私の所属している本社開発チームのお話をしようと思います。現在、本社開発チームは昨年の3月からリモートワークを実施しています。リモートワークになり、話す機会は基本進捗報告の時間がほとんどの状況が続いていました。

 

「チーム開発だけど、どこか1人ぼっちな気持ち・・・」
「これ気になるけど、わざわざZoom繋ぐのもなぁ・・・」

 

と、モヤモヤを抱えたまま月日は流れていきました。社内のプロジェクトも関わる人が増えてきたことで、だんだん危機感を感じるようになり

 

「この状況を変えなければ!」

 

そう考え、まずは何をしなければいけないかと考えたときに、まずはみんながどう思っているかを洗い出してみては?と思いました。そこで、KPT(Keep/Problem/Try)を実施し、今の状況を振り返り、みんなの思いを洗い出しこれから何をすればよいかみんなで決めていこう!そう思い、オンラインでKPTを実施してみました。オンラインKPTはGoogleJamboardというツールを利用し、実施しました。

 

※KPTの時の様子です!意外とみんな正直な意見を言ってくれて嬉しかったです!(業務にかかわる情報などは黒塗りしています。)

KPTを実施し、みんなで次のアクションを決めることが出来、本社チームの改善の第一歩を踏み出すことが出来たかなと思いました。(※現在はもくもく会を絶賛実施中です!)

これからも良いチーム作りのために色々チャレンジしていこうと思います!