フルタイム復帰しました。

こんにちは、株式会社GEEXの小池です。タイトルにもある通り、育児休業から復帰して2年ちょっと時短勤務制度を利用して働いていましたが、11月からフルタイム勤務に戻りました!(時短勤務の頃と比べ帰宅後のバタバタは更に大変になりましたが、仕事での気持ちの余裕は出てきました)

まだまだこれから大変な部分は色々出てくると思いますが、約2年の育児仕事の両立についてを振り返っていこうかと思います。

 

 

身体が資本

 

平日は仕事と家事育児でバタバタ、休日は子供との遊びでクタクタになり一緒に寝落ちし・・・なかなか一息つく時間がないです。

 

(余談)ご飯作りの時に、パート図思い浮かべながら作ってるの私だけですかね?

 

もちろん子供のことは大事ですが、自分の気持ちも大事にするようにしています(自分がだめになったらそれこそ終わりなので・・・。)なので、自分に余裕がない時はYoutube様の力を頼ったり、子供を寝かしつけた後に頑張った自分へのご褒美を食べたり、夜な夜なゲームしたりしてリフレッシュしています。

 

 

 

 

週末のご褒美はお菓子+キレートレモンが最近の日課です(クエン酸効果で疲労回復すると信じてる)

 

 

 

 

隣の芝生は青い

 

周りの親さんを見ていると、キラキラしてるな~と感じたり、子供の行動にイライラしてばかりの自分に、育児向いてないなと思ったり。へこむこと多々ありました。どうしても出来てないことに目が行きがちなので、自分が出来ていることにも目を向けて、自分で自分を認め褒めることをするようにしています。

 

 

合理的な考えは捨てた

 

くい気味で食べてた食べ物を後日出したら「これ嫌いなの」っと言われたり、「ほいくえんい゙がな゙い゙い゙い゙」と朝泣いてたと思ったらお迎えの時に「おゔぢがえ゙ら゙な゙い゙い゙い゙」と泣いたり、子供は何考えてるかよく分からないです。

 

言いたいだけなのかな?

 

育児って合理的とはかけ離れてると思います。エンジニアは合理的、論理的に考えて仕事をすることが多いので、育児モードの時は、一旦合理的な考えは捨ててます。

 

最後に

 

全国の子育て中の皆様、毎日お疲れ様です!!

 

人を育てるのは、とても大変ということを身に染みて感じました。また、今後も小1の壁など、子供が大きくなるにつれて今とは違う課題にぶつかるのかなと思うと、今後うまくやっていけるのか不安な部分はあります。難しいかもしれないですが、仕事も育児も自分も全部大切に、これからも過ごしていきたいです。