必須ではないけどあると少し豊かになる気がする家電を買った話 その4

株式会社GEEX(ギークス)のTwitter広報アカウントの中の人「社員K」こと近藤です。
株式会社GEEXのTwitterアカウント(https://twitter.com/geex_official)もよろしくお願いします。

その3はこちらからどうぞ。


以前の「家電を買った話」では、「電気ケトル」について紹介しました。
素早くお湯が沸くため、すごく重宝しています。
冬場になって、寒いため少しだけ時間がかかるようになっていますが、それでも爆速でお湯が出来上がります。

 

そして、今回買って初会する家電は「ハンディクリーナー」です。
小型の掃除機で、サメなやつです。

テレワークで作業をしている部屋は狭く、物が多いため普通の掃除機が入りません。
コンパクトな掃除機が欲しいと思い、ハンディクリーナーを購入しました。

 

バッテリー駆動で、バッテリーは2つ付いています。
取り外しが可能で、1つにつき15分くらい稼働します。
片方のバッテリーがなくなったら入れ替えて、電力のなくなったバッテリーはスタンドに付属している充電器に装着して充電可能です。

ゴミを溜めるカップは一体式で、水洗い可能。
ゴミを捨てる時もワンタッチです。

そして、実際に使用してみると吸引力が強く、音も大きい!
音が大きい分、部屋のホコリがみるみる吸引できます。

 

便利なブラシもいくつか付属しており、床の材質や掃除したい箇所に合わせて付け替えられます。
カーペットには硬いブラシでゴシゴシと、フローリングには柔らかいブラシでサッサッと便利です。

掃除機だと使いたい時に取り出して、コンセント差して――という手順が必要ですが、充電さえしていれば手にとってスイッチONですぐに使用できる点も大きいです。

それに加えて小さいため、高い場所を掃除機かけたい場合も、気軽に行えます。

内部のフィルターも水洗い可能で、1ヶ月に1度の洗浄が推奨されていたのですが、買ってから半年ほど経ってから実施しました。
フィルターには砂ボコリがビッシリと付着していて、しっかり機能していたようです。

ちゃんと、説明書に記載されている頻度でのメンテナンスは必要でそうです。

 

難点を挙げるとすれば、音が大きいため、夜間や早朝は向きません。
……そもそも、掃除機も音は大きいので、迷惑になる時間の使用は避けましょう。

もう一点挙げるなら、吸引口と排気口がかなり近く、排気口から出る空気の勢いが激しいため、ホコリっぽい場所で使用するとホコリが舞い上がってしまいます。
半年ほど使ってますが、毎回のように舞い上がってしまうので、使い方を気をつける他、部屋の換気はしっかり行いながら使用しましょう。

これらを考えても、便利です。
個人的にはオススメです。

ということで、そこまで必要ではないけど、あればちょっと豊かになる気がする家電その4でした。
いずれ、その5も紹介できればと思います。

良きテレワークライフを!

 

当記事で使用している画像はぱくたそ様(https://www.pakutaso.com/)の画像を利用しています。