IT業界のマスコットたちについて

こんにちは、小池です。

IT業界に携わっていると色々な言語やサービスに出会いますが、その中にはマスコットキャラクターがいるサービスもいくつかあります。今日は一部となりますが、マスコットキャラクターを紹介したいと思います!

 

Linux

※wikipediaより引用

見たことがある方多いかと思いますが、Linuxのマスコットの「tux(タックス)」です。そんな名前だったのねあなた。
なんでペンギンなのかというと、Linuxのロゴコンテストで選ばれたというただそれだけのようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

 

GitHub

 

これも見たことある方が多いかと思いますが、Githubのマスコットの「Octocat(オクトキャット)」です。名前の由来を調べてみましたが、公式の情報を見つけることが出来ませんでした・・・。

ステッカーや服、マグカップなど、おそらくITマスコット界の中で一番グッズが商品化されているであろう大人気キャラです。

ちなみにこちらのサイトでマイオクトキャットが作れます。気になる人は試してみてください。

https://myoctocat.com/

 

Java

 

 

Java歴が一番長いですが実は存在知らなかった

Javaのマスコットキャラクターの「Duke」です。この子の由来も見つけることが出来ませんでした・・・。
1992年に生まれたようなので、サン・マイクロソフトのロゴに似せたのか?と思いましたが、そうでもないようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Java

 

 

Go言語

 

※ gopher の画像は Renee French さんによって作成された画像を使用しております。

私が全力で推しの「Gopher」くんです(LINEスタンプもあるよ!)。

推しと言いつつGo触ったことないのですが、Gopherくんを愛でながら開発できると思うと・・・ちょっとGoやってみたくなったり。

今やっている勉強が終わったら少し触ってみようかなと検討中です。

 

他にもマスコットがいる言語・サービスはたくさんあるので、あなたの推しを是非見つけてください👀♪