2021年を振り返って

こんにちは!山口です。

 

2021年も終わりを迎えようとしていますね。

私が個人的に感じた事なので他の人とは感じ方が異なるかもしれませんが簡単に2021年を振り返ってみようと思います。

 

■リモートワーク

2021年はコロナの影響と共にIT業界の人々はリモートワークに移行すると予測していたのですがコロナが落ち着いたタイミングでオフィスワークに戻る企業さんも多く見受けられました。

これは自分の中では予想外の出来事で、やはりまだまだ日本企業においてはリモートワークが浸透しきれない問題を抱えているのだと感じました( ;∀;)

 

■他の業界からIT業界への転職

日々のニュースや新聞をチェックしていると他の業界で働いていたけどコロナの影響で仕事を失い、ITの勉強をして転職活動しようとしている人の話をよく見たり聞いたりするようになりました。

このような今まで他の業界で頑張っていた人も受け入れることができる組織作りをして成長に繋げていけるように来年も考えて行動していきたいと改めて思いました(`・ω・´)ゞ

 

■ゼロトラストセキュリティ

2021年に限ったことではないですが社内および社外システムのクラウド化が浸透すると共に企業のセキュリティ・アーキテクチャは境界防御型からゼロトラストセキュリティへと変化してきています。

2022年以降は間違いなくゼロトラストセキュリティを前提としたシステム構築を求められるため日々の勉強と情報収集を継続していく必要があると思っています📝

 

他にも振り返るものがたくさんありますが今回はこの辺で。

 

2022年も繋がりがある人達、そしてまだ出会っていないけど繋がるかもしれない人達と共に成長できる年にしたいですね💡